『ひーくんの絵日記帳』の公開は、しまい込んで忘れていた息子の絵日記帳を探し出したことから始まる。
久ぶりに読み返した絵日記に、『あ~!こんな事があったなぁ~』 、『そうだ!そうだ!そうだった!!』…と、ホロリとしたり、笑ってしまったりと、なつかしい思い出がよみがえってきた。あっと言う間に過ぎ去ってしまう成長過程の一時期を私は楽しむことができていたのだろうか、忙しさに紛れて大切な一瞬を見落としていたのではないか、そんな思いがチクリと胸を刺す。
そもそも、なぜ絵日記を探すことになったのか。
それは布クラフト作家の山下さち子先生の「お絵かき刺しゅう&可愛い小物レッスン」(西武池袋本店・サンイデー)を受講したからだ。子供の絵をそのまま刺繍して、世界に一つだけの作品を作るというもの。落書きでも何でもいいのと言われたけれど、小さい時の絵をどこにしまったのやら、コマッタコマッタの絵探しが、絵日記を思い出させてくれたという次第だ。
すでにブログには5日分ぐらい載せている。面白いから続きも読みたいとリクエストされていたので、お家時間が多いこのタイミングでインスタグラムの @giki.m2に載せることにした。
ひーくんが描いた日々に、子育て卒業した人も、子育て真っ最中の人も、子育てしていない人も楽しんでいただけたら嬉しい。
この絵日記は小学校1年生の夏休み前から始まる…

to be continued on @giki.m2