着せ替え人形って夢がある。少女の頃を思い出して胸がキュン!とする。
母がお人形に編んでくれたセーター。残りの赤と白の毛糸を使って大胆な格子柄にしてくれた。
まだ? もうできた?と、何回も聞きにいってうるさがられた覚えがある。

最初に作ったお人形は、母のベッドの横に座っている。
それからずいぶん経つけれど、テディベアの材料をプラスして作ってみたら面白くなってきた。
服は、まだ単純なデザインのものしか縫えないので、洋裁の本を見ながら研究中。
ベア制作の合間に改良を重ねている。

以前HPに掲載した『giki girls』を見て、オーダーをしてくれた方用に作ったのが写真の女の子。

zoe2zoe1

zoe7zoe4zoe5zoe3

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、やっと発送できた。
気に入って頂いたみたいで、とてもうれしい。
でも、名前が思いつかない、どうしましょうというメール。
ベアもそうだけれど、人形も名前を付けると魂が宿った感じがする。重要だ!
お話に登場する女の子の名前は? お姫様の名前は? う~ん!どれもしっくりこない!
突然思い出したのが、映画の主人公の女の子。随分前の映画だが『ニューヨークストーリー』というニューヨークを舞台にしたオムニバス映画。第2話にゾイという女の子が登場する。素敵な子だったのでこの名を頂戴した。ちょっと変わった名前、声に出して言うと響きがいい感じ。この名前も気に入って頂いたみたいだ。