この旅は、昨年のスペイン旅行で仲良くなった2人組も参加する。女2人揃うとボケとツッコミ、ユルユルとキマジメ、(快便と便秘…おっと失礼)の関係が自然に成り立つ。相手の2人組もこちらの鏡のようだ。でも4人揃えば最強チームの出来上り。

10月8日(日)☁
Ahead-of-the-trip.2出発前夜
当日は7時50分に集合なので、逆算していくと早朝に家を出なければ間に合わない。ちょっと贅沢して成田にあるホテルに前泊することにした。旅の相棒ユコリンは空港に近いのにホテルライフもいいねと一緒に前泊。10月のこの時期はホテル側は満室と言っているが、ガランとしていた。夜はガールズトークで盛り上がるはずだったのに、どうも体調が悪い。喉が痛くて声が出しずらい。鼻水ズルズル。おまけにムービングウオークでぼうっとしていたのか、カッコワルク転んでしまった。今になって打ち身の数か所が疼く。ユコリンが言うには、突然視界から消えてビックリしたそうだ。

10月9日(月)☀
Ahead-of-the-trip.1出発!
…よく眠れないまま、行く先不安に思う朝を迎えた。
それでもカラ元気を出してテキパキ準備。朝食室へまっしぐら!
食べないと元気でないからね。
ホテルの朝食を優雅にとるはずだったけど、相変わらず体調悪し。コーヒーが超まずいのか、体調のせいかわからない。

 

😃成田空港の集合カウンターで4人揃って、ハイタッチ! 楽しい旅の始まりだ!

 

Scandinavian-Day.1-3今日の目的地は、ノルウェーのオスロ。
北欧まで10時間で意外と短いというが、この旅はフィンランドのヘルシンキまで9時間50分、ヘルシンキで乗り換えてノルウェーのオスロまで1時間30分、そしてホテルまでバスで2時間弱。チョットチョット長ーいじゃない!??!
FINNAIRの機内食:チキンライス。 ネットの口コミをみて期待していなかったけど、日本人好みの味付けで美味しかった。イガイでした。

 

Scandinavian-Day.1-2オスロ到着!
5時ごろに到着。日照時間が短くなっていると聞いていたので、意外と明るかったのには驚いた。
外の空気はキーンとして冷たく、澄んでいる。

 

 

 

Scandinavian-Day.1-4■オスロ泊 ホテル:ラディソンBLUニーダレン
カウンターにハックを置いて記念撮影

 

 

 

関連記事:『旅の土産話(北欧3ヵ国とフィヨルド8日間の旅)』『北欧の旅 2日目