西武池袋本店・サンイデーでの「お絵かき刺しゅう&可愛い小物レッスン」を受講した。前にも紹介した山下さち子先生の教室。子供の絵をそのまま刺繍して、世界に一つだけの作品を作る。

しまっておいた息子の絵日記を探し出し、どれを刺繍にできるかページをめくってみる。『あ~!こんな事あったなぁ~』 『そうだ!そうだ!そうだった!!』…いろいろ思い出してくる。ホロリとしたり、笑ってしまったり…愛おしい。
はのこと
選んだのは、左のページ。『はのこと』と題して、『どきどき かんがえたくない なきたくなる。あした はいしゃにいく。したのまえばが うしろからはえてきた。はのばかやろう。』なんて書いてある。絵は鏡をみて描いたのかな。よく見ると後ろから生えてきた歯が『ごめんなさい』と言っている。

お絵かき刺繍教室112×15cmの布に縮小した絵を写して刺繍をしているところ。なかなか進まない。教室は月一回なので、次回までにアウトラインを仕上げておく。水彩絵の具で色付けした淡い色は、羊毛を薄く延ばして表現しましょうということになった。羊毛はチクチクして形成するだけでなく、用途はいろいろあるんだ。

to be continued