カルトナージュは、昨年11月から習い始めた。丸山こころ先生の教室「ル・クール」。前から「したかったこと」の一つで、ネットで教室を検索中にみつけた。清楚で上品、落ち着いた愛らしい作品をみて一目でファンになった。
教室は、一つの作品を宿題なしの一回講習で仕上げ、すぐに使えるので家で自慢もできる。今まで作った5作品はすべて愛用している。布選びをして柄をあわせ ながら裁断、型に糊を付け布を貼っていく。この作業、集中して完成まで3~4時間はかかる。完成すると達成感に満たされる!? ほっとするこの時、布が曲 がっていたり、引きつれている個所を発見することが多い。まだまだ修行の積み重ねが必要。
テディベアを創っている私の周りは、テディベア仲間たちが創るオリジナル作品を観る機会が多いが、シュタイフのベアやデパートの売場のベアしか見ていない人もいる。丸山先生もその一人。自作のベアを持って行くと、「わぁ~!可愛い!!」とほめてくれ、頬ずりしたり抱いたりでベアも大喜び。ブログにも載せていただいた。何だかとても嬉しい。

カルトナージュ.A4ファイルカルトナージュ.A4ファイル2丸山先生のホームページ
http://le-coeur-coco.com/