evakaro2013年から毎年開催されているFANTANIMA!(ファンタニマ)に行って来た。テディベアをはじめ動物もの創作ぬいぐるみ。国内で活躍中の作家、普段見ることのないロシア、ウクライナ、エストニア他からの海外作家作品を観ることができる。布を洗いざらしたり、染めたり、ペインティングしたり異素材と組合わせたりで極限まで弄って、フシギフシギな雰囲気を創っている。見えていないものを形にできる作家の独創性や実力にも驚かされる。不思議なものを創る人って、どんな日常を送っているんだろう。空想の世界を行き来して、固定観念に縛られないって結構難しい…。
心はパンパンに膨らんだけどお腹はペコペコ。4Fにあるレストラン、”M&C Cafe”でハヤシライスを食べることにした。”丸善のハヤシライス” 元祖早矢仕ライス。結構甘口だけど、野菜から甘みをじっくりだしているということで、コクがあり美味しい。ちょっとお値段は高いかな。写メしとけばアップできたのに残念。
横の写真は、昨年のFANTANIMAで購入したベア。どうしたらこんなにカツンカツンに詰められるんだというくらい固いボディ。ホワンとしたユーモラスな感じが気に入っている。今年はカタログと材料を購入。
丸の内オアゾ・丸善丸の内本店4F ギャラリーで5月4日から10日まで開催。